スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラグ

naname.jpg


拾ってきたものを改変したんでなんかあったら削除

ima.jpg


老いた老人「そこの若いものよ食料をめんぐんでくれんかの?」
「こう見えても俺は猟師だ猪をすぐ取ってくるよませときな」

特大の猪を見つけ弓を引き絞り猪に狙いを定める
矢が猪に見事に突き刺さりばたと倒れこんだ

するとどこからかうり坊が倒れた猪に寄り添ってきた
「しまった子連れだったか」
俺はさっきの老人に猪を渡すとウリ坊を抱いて
長安に向かった

希春「おじちゃんなにもってるの?」
「これは猪の赤ちゃんだ」
希春「わーおじちゃん大事に育てるからちょーだい」
「そうかそれじゃ1匹もっていきな」
希春「きょうからあんたは小華だよ友達だよ」

そういうと希春は小華と遊びながら去っていった

「さて…」
もう1匹のウリ坊を見つめてため息をつく
そこへ魏が攻めてきたと参戦担当官から
召集がかかる
「なぁウリ坊俺この戦が終わったら故郷に帰るんだ
お前も一緒に来るか」
ウリ坊はただ俺を見てるだけだ


というワイプフラグをオープンベータで立てる予定
スポンサーサイト

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

明日使えない

そろそろ公式更新していいんじゃない?

武器の話
古代中国の刀は厚く重いものだったといわれてます
日本刀は斬るというイメージですが
中国刀は叩き割るというイメージです

漫画等で円弧状になった刀がよく描かれてますが
あの形はイスラムから伝播し、当時は直刀ではなかったのか?
という説もあります

矛と戟の違いは?

矛は槍ですな
突くと払うことを目的にしてます
戟は突く、払う+引っ掛けるです
矛先がカタカナの「ト」の形になってます
春秋戦国時代の合戦は馬に引かせた戦車を使ってました
そうすると引っ掛けて引き摺り下ろすという戦法が
有効になってくるんですが
それの名残ではないかと
三国時代は馬上に乗るのがメインになってますので
怪力自慢は馬上から相手を引きずりおろしてたのかも
しれません

雑兵で馬に乗れない身分のSOLでは何の意味もないお話

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

ちょいと

kyou.jpg


漢朝最後の皇帝です

「献帝」つーのはそもそも諡なので
死後につけられるんですがね
正式には考献皇帝です

漢朝の皇帝は高祖と光武帝以外は考○皇帝と諡されて
考が略されて呼ぶことが多いです

この人は諡号を2つ持っていて
献と愍です
献は死後魏から慰は生前に蜀から送られてます

職の場合を簡単に言うと
臣下「曹丕が劉協から帝位を簒奪して殺したらしいよ?」
劉備「なぁにぃ?わしが漢の帝位を継ぐ
劉協は傀儡でかわいそうなやつだったから諡号は慰ね」
しばらくして
臣下「劉協実は生きてるらしいよ?」
劉備「まじ?でもめんどくせぇからわしそのまま皇帝ねw」
こんな感じ

臣下「漢の前皇帝の山陽公の劉協が崩御したようです」
曹叡「あいつは魏に帝位を禅譲して無益な血を流さなかった
名君だから諡号は献ね」
臣下「漢のラストエンペラーすげぇ名君
でも漢から禅譲を受けた文帝(曹丕)超名君www」
曹叡「その子だから俺も名君ねww」
臣下「うはww」
こんな感じ

献という諡号は英邁と意味で漢の帝位を魏に献じたから献帝
になったというのはガセ
ソース http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AE%E5%B8%9D_%28%E6%BC%A2%29

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

回想

2003年2005年(修正)だったか
三國志onlineの製作発表があったのは
そのときは心躍ったなぁ

三國志との出会いは
光栄じゃなくナムコの三国志だった
曹操、孫権、劉備、袁紹、劉璋、馬騰の
6人の中から君主を性格判断で
選ぶというユニークな方法で
当時の私は孫権になったのを覚えています

http://homepage2.nifty.com/tom76/game/namusan/kunsyu.html

いまの私でやってみてもやっぱり孫権になったということは
変わってないということかw

オープンも呉の世話になりそうw



theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

最終日

WS000018.jpg


これが闇の気配か


WS000019.jpg


やったよ母さん海獅子討ち取ったよ

WS000020.jpg


相変わらず魏にはぼこぼこだよ

WS000023.jpg


投石器乗ってきたよ

WS000029.jpg



石林人多すぎだよ


WS000031.jpg


追剥だ荷物を置いてゆけ~

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

ラスト?

βテスト終盤人が徐々に少なくなるのは
少しさびしい気がします

さて今日はラストかもしれない合戦2連戦です

1戦目は対蜀戦

相変わらず徒党員が表示されません
WS000006.jpg


昨日までと違って接戦です
WS000007.jpg


蜀の方も一矢報わんと怒涛の攻めを見せてきます
投石器も投入し効果的に使ってきます

勝つも負けるも接戦というのは楽しいものです

WS000008.jpg


結果としては3000ポイント弱の接戦
結果はともかく両軍ともおつかれさんでした

21時から対魏戦
ここは序盤から押され気味
連携、投石器の護衛どれをとっても
呉より上手のような気がしました
さすが魏という感じでしょうか

戦果もじりじりと離されていき
気がつけば大差に
WS000010.jpg


合戦のモチベーションも高いみたいですし
史実のとおりオープンβ以降も頭ひとつ抜きん出た
存在になってくるんでしょうか?

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

こんな感じ

インできたのが19時過ぎだったので
対蜀戦の合戦に出てみることに


toride2.jpg


部曲内で連合を組んだので2徒党での行動に

片手武器の方がいないので後方でサポートを

WS000001.jpg


砦ができるとこんな感じに

WS000002.jpg


参戦担当官もいて復活場所を変更できます

合戦のほうは大差がついてしまいました
WS000003.jpg


自分なりに分析してみると
蜀の方々はばらばらに突っ込んでくることが多かった
ような気がします
私は弓使いなので標的にしやすいです
連携とか戦場チャットとか非常に重要だと思います
投石器も少なかったように思いましたし
そこら辺の小さな差がこつこつ積み重なって
大差がついたのかもしれません

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

行け!弓撃隊

βテスト終盤の合戦続きは信オンのPS2βを思い出します

呉対蜀のインスタンス2の合戦場は
100人近い人数差が出てしまい
かなり苦戦を強いられました

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

合戦

タイトルの割りに内容はしょぼいです

帰ってきたのが11時で合戦終わってるだろうなと
思ってインしたら11時15分までやってるって
対話がきまして
ちょろちょろっと入ってみたんです

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

生産会

いろんな採取品を融通しあおうってことで
行ってまいりました

今までは検索をかけて素材を売ってる方を
探して対話してって感じだったんですが

今日はその手間がぐんと省けていい感じに
素材が集まりました

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

プロフィール

鈴木製作所

Author:鈴木製作所
このブログ内の陛下
ブログの外は平民以下

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

例のあれ
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します。」 または、「(C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」 このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。