

フラグ

naname.jpg


拾ってきたものを改変したんでなんかあったら削除

ima.jpg


老いた老人「そこの若いものよ食料をめんぐんでくれんかの?」
「こう見えても俺は猟師だ猪をすぐ取ってくるよませときな」

特大の猪を見つけ弓を引き絞り猪に狙いを定める
矢が猪に見事に突き刺さりばたと倒れこんだ

するとどこからかうり坊が倒れた猪に寄り添ってきた
「しまった子連れだったか」
俺はさっきの老人に猪を渡すとウリ坊を抱いて
長安に向かった

希春「おじちゃんなにもってるの?」
「これは猪の赤ちゃんだ」
希春「わーおじちゃん大事に育てるからちょーだい」
「そうかそれじゃ1匹もっていきな」
希春「きょうからあんたは小華だよ友達だよ」

そういうと希春は小華と遊びながら去っていった

「さて…」
もう1匹のウリ坊を見つめてため息をつく
そこへ魏が攻めてきたと参戦担当官から
召集がかかる
「なぁウリ坊俺この戦が終わったら故郷に帰るんだ
お前も一緒に来るか」
ウリ坊はただ俺を見てるだけだ


というワイプフラグをオープンベータで立てる予定

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

明日使えない

そろそろ公式更新していいんじゃない?

武器の話
古代中国の刀は厚く重いものだったといわれてます
日本刀は斬るというイメージですが
中国刀は叩き割るというイメージです

漫画等で円弧状になった刀がよく描かれてますが
あの形はイスラムから伝播し、当時は直刀ではなかったのか?
という説もあります

矛と戟の違いは?

矛は槍ですな
突くと払うことを目的にしてます
戟は突く、払う+引っ掛けるです
矛先がカタカナの「ト」の形になってます
春秋戦国時代の合戦は馬に引かせた戦車を使ってました
そうすると引っ掛けて引き摺り下ろすという戦法が
有効になってくるんですが
それの名残ではないかと
三国時代は馬上に乗るのがメインになってますので
怪力自慢は馬上から相手を引きずりおろしてたのかも
しれません

雑兵で馬に乗れない身分のSOLでは何の意味もないお話

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

ちょいと

kyou.jpg


漢朝最後の皇帝です

「献帝」つーのはそもそも諡なので
死後につけられるんですがね
正式には考献皇帝です

漢朝の皇帝は高祖と光武帝以外は考○皇帝と諡されて
考が略されて呼ぶことが多いです

この人は諡号を2つ持っていて
献と愍です
献は死後魏から慰は生前に蜀から送られてます

職の場合を簡単に言うと
臣下「曹丕が劉協から帝位を簒奪して殺したらしいよ?」
劉備「なぁにぃ?わしが漢の帝位を継ぐ
劉協は傀儡でかわいそうなやつだったから諡号は慰ね」
しばらくして
臣下「劉協実は生きてるらしいよ?」
劉備「まじ?でもめんどくせぇからわしそのまま皇帝ねw」
こんな感じ

臣下「漢の前皇帝の山陽公の劉協が崩御したようです」
曹叡「あいつは魏に帝位を禅譲して無益な血を流さなかった
名君だから諡号は献ね」
臣下「漢のラストエンペラーすげぇ名君
でも漢から禅譲を受けた文帝(曹丕)超名君www」
曹叡「その子だから俺も名君ねww」
臣下「うはww」
こんな感じ

献という諡号は英邁と意味で漢の帝位を魏に献じたから献帝
になったというのはガセ
ソース http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AE%E5%B8%9D_%28%E6%BC%A2%29

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

回想

2003年2005年(修正)だったか
三國志onlineの製作発表があったのは
そのときは心躍ったなぁ

三國志との出会いは
光栄じゃなくナムコの三国志だった
曹操、孫権、劉備、袁紹、劉璋、馬騰の
6人の中から君主を性格判断で
選ぶというユニークな方法で
当時の私は孫権になったのを覚えています

http://homepage2.nifty.com/tom76/game/namusan/kunsyu.html

いまの私でやってみてもやっぱり孫権になったということは
変わってないということかw

オープンも呉の世話になりそうw



theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

最終日

WS000018.jpg


これが闇の気配か


WS000019.jpg


やったよ母さん海獅子討ち取ったよ

WS000020.jpg


相変わらず魏にはぼこぼこだよ

WS000023.jpg


投石器乗ってきたよ

WS000029.jpg



石林人多すぎだよ


WS000031.jpg


追剥だ荷物を置いてゆけ~

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

ラスト?

βテスト終盤人が徐々に少なくなるのは
少しさびしい気がします

さて今日はラストかもしれない合戦2連戦です

1戦目は対蜀戦

相変わらず徒党員が表示されません
WS000006.jpg


昨日までと違って接戦です
WS000007.jpg


蜀の方も一矢報わんと怒涛の攻めを見せてきます
投石器も投入し効果的に使ってきます

勝つも負けるも接戦というのは楽しいものです

WS000008.jpg


結果としては3000ポイント弱の接戦
結果はともかく両軍ともおつかれさんでした

21時から対魏戦
ここは序盤から押され気味
連携、投石器の護衛どれをとっても
呉より上手のような気がしました
さすが魏という感じでしょうか

戦果もじりじりと離されていき
気がつけば大差に
WS000010.jpg


合戦のモチベーションも高いみたいですし
史実のとおりオープンβ以降も頭ひとつ抜きん出た
存在になってくるんでしょうか?

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

こんな感じ

インできたのが19時過ぎだったので
対蜀戦の合戦に出てみることに


toride2.jpg


部曲内で連合を組んだので2徒党での行動に

片手武器の方がいないので後方でサポートを

WS000001.jpg


砦ができるとこんな感じに

WS000002.jpg


参戦担当官もいて復活場所を変更できます

合戦のほうは大差がついてしまいました
WS000003.jpg


自分なりに分析してみると
蜀の方々はばらばらに突っ込んでくることが多かった
ような気がします
私は弓使いなので標的にしやすいです
連携とか戦場チャットとか非常に重要だと思います
投石器も少なかったように思いましたし
そこら辺の小さな差がこつこつ積み重なって
大差がついたのかもしれません

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

行け!弓撃隊

βテスト終盤の合戦続きは信オンのPS2βを思い出します

呉対蜀のインスタンス2の合戦場は
100人近い人数差が出てしまい
かなり苦戦を強いられました

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

合戦

タイトルの割りに内容はしょぼいです

帰ってきたのが11時で合戦終わってるだろうなと
思ってインしたら11時15分までやってるって
対話がきまして
ちょろちょろっと入ってみたんです

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

生産会

いろんな採取品を融通しあおうってことで
行ってまいりました

今までは検索をかけて素材を売ってる方を
探して対話してって感じだったんですが

今日はその手間がぐんと省けていい感じに
素材が集まりました

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

プロフィール

鈴木製作所

Author:鈴木製作所
このブログ内の陛下
ブログの外は平民以下

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

例のあれ
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します。」 または、「(C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」 このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
