

魏が狭くね?

三国制覇の公式の地図をまじまじ見てると
魏が狭いことに気づくと思うんですよ

東漢十三州のうち華北三州がないような?
もっと言うと涼州、交州もないような?

涼州、交州は当時発展していない土地でしたし
異民族の侵攻等あるでしょうから
首都機能を移転するには難しい土地だったのでしょう

しかしですよ華北三州は袁紹が本拠地にした[業β]を
はじめ大都市が多く存在してるのですよ

多分三国の平均化は図るために実装しなかったんでしょうけど


はっは~ん 拡張パックで銭をとる気やな?

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

資産家

曹洪のように銭ゲバ資産家になろう!

曹操に挙兵の頃から付いてきている
曹洪ですが彼は実は結構な資産家だったことが記録されています

しかも曹丕が借金の申し込みをしても断るというケチぶりも発揮しています
(曹丕が曹操の跡を継いだ際処刑させられそうになってますが)

もともと兵士は農民の次男以降が多かったので
畑を耕すことはできるんですよ
だから屯田兵制度ができたわけで

というわけで屯田制度を実装してほしい
年貢は納めるから
麦を作らせてくれ
その麦わらで豚小屋の寝床を作って豚を飼わせてくれ
豚のえさは兵士の残飯でも与えておけばいし
その豚を何進に売って小銭を儲ける
余った豚とかは賄賂に使って
小規模な衝突は丸く納めようじゃないか
死にたくはないしね

そうやってこつこつためたお金で
いつかは大農園を経営しようじゃないか

えと、なんのゲームだっけ?

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

わが部曲は25人部曲戦をすることができるか

なんかタイトルが「オランダ妻は電気うなぎの夢を見るか
とかぶり気味ですが

こっちは
プレーオープン最終日時点で同時接続4人だった
わが部曲が25人部曲戦に挑戦する
愛と感動のストーリーです

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

やってみたいこと

さてさてネットゲームを長く続けると
どうしても飽きがきたりするものです

ゲーム中で「あきたー」とか「やることがないー」と言ってるぐらいなら
さっさとやめるか次のゲームを探したほうがいいのですが

自分なりの楽しみを見つけるのも
飽きがこない秘訣かもしれません

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

「三國志」コラム 第三回 揚州と孫権

今回訪れるのは揚州(ようしゅう) 呉の本拠地建業がある地域です

とはいっても揚州の一部(長江北岸部)は魏の支配下でして
演義で太史慈が戦死した合肥は揚州、偽帝袁術が仲を建国した
寿春も揚州です
なお太史慈は正史では病死なんですけれどもね

more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

先どる

ブロガー足るもの常に先に先に行かないといけません
三国制覇システムなんぞ公式に載ってから
数日後に書いてたってもう時代遅れです
というわけで三国制覇についてはしばらく触れません
(どうしても知りたい方はここを見るよりマッシュタイムズのほうがためになります)

常に人の2週間先を行くブログそれを目指しております
(よいこのぶろーがーへ
よいこのみんなはけっしてまねをしてはいけません
にじゅうよっかごろなきながら「ぷれおーぷんはじまったー」とか
いたいきじをかくはめになります)


more...

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

1年

このブログ始めてもう1年です
とは言っても1年のうち8割以上は更新してないんですけどね

2次プレオープンの開始日も決まったことですし
自称老舗ブログはがんばって行きたいと思っています

どれくらい自称老舗かというと下にあるテーマの「三國志online」は
実は私が作成したというぐらい老舗w

話は変わりますが公式はなんかやっちゃった感漂ってますよね
どっかのエロゲかと思いましたよ

まぁ2次プレオープンは2/14までGMウォルフに
彼女ができるかどうかが最大の焦点
万一できなかった場合は8月に3次プレオープン

※妄想です鵜呑みにしないように!

私信:部曲長と愉快な仲間たちはプレオープンをする予定なのでしょうか?
    連絡をください

theme : 三國志online
genre : オンラインゲーム

プロフィール

鈴木製作所

Author:鈴木製作所
このブログ内の陛下
ブログの外は平民以下

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

例のあれ
『三國志 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエー及びシンガポール国法人であるKOEI ENTERTAINMENT SINGAPORE Pte. Ltd.に帰属します。」 または、「(C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved.」 このホームページに掲載している『三國志 Online』の画像は、『三國志 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『三國志 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
